【じゃんけんの必勝方は?】

【じゃんけんの必勝法は?】

じゃんけんの必勝法ってなんだと思いますか?
この必勝法を理解していると世の中うまくいく可能性が格段に上がります。


では、その必勝法とは、


それは、


後出しジャンケンする」


これです。


いやー、それはズルだろ。


本家のじゃんけんでやったら怒られますが、その他の世の中の全てのできごとは後出しジャンケンが許されます。


こんな易しいルールなのになぜか後出しジャンケンしないんです。

あまつさえ、先だしジャンケンして惨敗する人も多いです。


どういうことかというと、

営業でいうと相手の出す手(仕事内容、価値観、ニーズ、課題等)を確認する前に、
みんな自分の手(仕事内容、提案、解決策、売りたいサービスや商品等)を先に出す方が多いです。


相手の話を聞けば後出しジャンケンができるのに、みんな視野が狭くなって先だしジャンケンしてしまいます。


まずは相手の手(価値観、ニーズ、課題等)を確認しましょう。


ビジネスであれば、

・仕事を始めたきっかけは?
・具体的な仕事内容は?

・今1番力を入れてることは?
・〇〇さんなりの課題は?
・それらに対して具体的に何をしてるか?


恋愛であれば、

・趣味や好きなことは?
・それらについて具体的に教えて?
・それを好きになったきっかけは?

・どんな人がタイプか?
・なぜそう思うか?
・逆にどんな人は嫌か?


この辺まで聞くことができれば相手の手がわかってきます。

それらを確認してから自分の出せる手を出しましょう。


後出しジャンケン


日々これを意識して人とコミニュケーションし続けてみると、結果が変わっていくと思います。


※全ては筆者の解釈です