【人の言動には必ず意味がある】

【人の言動には必ず意味がある】


「人の言動には必ず意味がある」


前回の記事で話した通り、相手と「思い」や「ストーリー」を共有することが大切とお伝えしました。

普段から人の言動のきっかけや理由を聞く意識を持つと、

「思い」や「ストーリー」を引き出すことができます。


なぜ?
きっかけは?


この質問はビジネスでも恋愛でもかなり重要です。

例えば、


・なぜ今日は会いにきてくれたんですか?

相手がわざわざ会いに来てくれたので相手の求めるものを確認しましょう。


・〇〇を始めたきっかけは?

仕事や趣味やそれを好きになった理由やきっかけを聞いて、その時の感動や人との出会い等大切な思いが出てくる可能性か高いです。


・そんな風に考えるようになったきっかけは?昔からそうなの?

独特な考え方や面白いなぁと思った考え方を聞くと、それを教えてくれた親や恩師や師匠や友達のような影響を与えた存在が出てきます。

 

一つ注意してほしいのがなぜ?きっかけは?を連発させないこと。

このなぜ?きっかけを?を覚えると相手の反応が変わり楽しくてなぜなぜ攻撃をやたら繰り出すようになります。

これあまり連発するとしつこいなぁという印象になります。

話に出てきた大切な思いや人やものに対して話を一つ一つ丁寧に具体的に教えて?というスタンスで広げていきましょう。


ただ、話のきっかけ作りは確実に下記の質問から始まります。


「なぜ?」や「きっかけは?」

この質問が人生を変えるしれません。

 

※全て筆者なりの解釈です