モテる男から学ぶ恋愛術〜振り幅の法則〜

モテる男から学ぶ恋愛術〜振り幅の法則〜


恋愛にハマる要素の一つ。

「振り幅」


日常と非日常。
不安と安心。
情熱と冷静。
快と不快。
満足と不満足。


この「振り幅」大きければ大きいほどハマってしまうのかなぁと思います。


お酒に例えると、

・お酒毎日飲む→入院してお酒飲めない→退院した1杯目めちゃくちゃ美味しい→やっぱりお酒はいいからたくさん飲もう


この満足→不満足→満足→不満足のループが依存のループなのです。


これを上手くできる人はモテる人が多い気がします。

決して悪用してほしいわけではないし良いモテ方かどうかは疑問です。

ただ、長年付き合ってるカップルや夫婦のマンネリ解消にも役立つのかなぁと思ったりもします。

この満足→不満足→満足みたいなループを自然にできる人とできない人の違いは?


それは「余裕」だと思います。


好きな人と一緒にいれなくても趣味や仕事が充実してるから1人でも楽しい

とか、

この人に嫌われても他にも遊ぶ人がいるから自分の思ってること伝えよう

とか、

この人と別れて1人でもそれはそれで楽しいから自分の気持ちを優先しよう


みたいな「余裕」があるんです。


これらを上手く使ってるモテ男の例を紹介します。

私にはちょこちょこ遊んでいるいわゆる“お友達”がいます。

この“お友達”がモテ男です。

この彼がまぁモテます。
顔がかっこいいとか有名企業に勤めてるとかスペックも高いのですが、それだけでは説明できない女心をくすぐって離さない「余裕」を持ってます。


私も一度めちゃくちゃ彼にハマってしまい沼から抜け出すのに大変だった記憶があります。 


・サラッとわがままを言う

・と思えば、めちゃくちゃ優しかったり話を聞いてくれたりする

・全然連絡をしてこない

・と思えば、急に連絡して会いたいと言って来る

・めちゃくちゃ興味無さそうに振る舞う

・と思えば、急に甘えてくる


こんな感じで「振り幅」を作ってきます。


若かった私は、なんだかんだしょうがないなぁと応えてしまっていました。

ただ、この「振り幅」の法則に気がついてから振り回されなくなりました。

この満足と不満足は気のせいだとか冷静になれる瞬間が増えて、段々とハマっていかなくなりました。

みんなこの「振り幅」を言語化できなくて「恋愛感情」と勘違い(助長)してしまうことが多いです。


この「振り幅」に振り回されずに日常のスパイスとして上手く楽しむことができれば、恋愛を上手く楽しむことができるのかもしれません。