相手の価値観を知る

相手の価値観を知る


相手の価値観を知ることはビジネスや恋愛において非常に重要です。
相手の価値観を知るために大事なことは、

「価値観を具体的に聞く」

ということ。


なに当たり前こと言ってるんだよ。と思うかもしれないですがこれをできてる人はなかなかいません。


ビジネスや恋愛が上手くいかない原因は「主観のすれ違い」なのです。

なんとなく価値観を聞けている人は多いですが、「具体的に」聞けている人はあまりいません。


例えば、気になってる男性が

「元カノが重すぎて大変だったから次に付き合う子は自立した子がいいなぁ…」

と話してくれたら、次にあなたはなんと答えますか?

(あー。もっと連絡してとかもっと会いたいとかって子だったのかなぁ。と考えて)

「えーそれは大変だね」
「私も重すぎる人は嫌だなぁ」

と答えたり、

(私も月1、2回会えればいいなぁと考えて)

「私もお互い自立してる関係がいいなぁ」

と答えてみたり。


このコミニュケーションは危険です。
相手は悪気はしないし話はなんだかんだ続いていきますが、「主観のすれ違い」を起こすコミニュケーションです。

「主観」の擦り合わせをするためには、具体的に「事実」を確認することがとても重要なのです。


こう聞いてみてください。


「重いって具体的に何があったの?」

「自立した子って具体的にどんな子?」

「重い」とか「自立」とかって人それぞれ思い浮かぶことが違います。
人それぞれ捉え方(主観)が違うものは具体的に「事実」を聞いて確認する癖をつけた方が良いです。

もしかしたら、相手の「重い」は連絡頻度や会う頻度ではなく、
趣味を制限してくるとか結婚へのプレッシャーが強かったとかそういうことかもしれないです。

「自立」も、精神的に自立していれば会う頻度は寧ろ毎週会いたいという考えかもしれないし、お金にだらしなかったから経済的に自立してることを言ってるかもしれない。


この具体的な「事実」をいかに確認するかで相手の大切にしてるものやこれだけは譲れないという価値観を知ることができます。

このように具体的な「事実」という手札がわかればこちらが出すカードも自ずと決まってくるのです。

「具体的に教えて?」

この「具体的に聞く」というコミニュケーションがもしかしたら人生を変えるかもしれません。


※全て筆者の主観です