あなたは犬派?猫派?

あなたは犬派?猫派?


犬派猫派論争は長年戦い続けても尚、決着がつかない争いですね。

きのこたけのこ論争も一向に決着がつかないですよね。
海派山派もそうです。


結局は「好み」です。

この「好み」が「需要」。
自分が提供できる「魅力や強み」が「供給」なのです。


犬派猫派論争に戻ると、この世で最も愛される存在の二大巨塔が「犬」と「猫」なのです。


ある日思いました。


あっ。犬か猫になればいいんだ!


頭がおかしくなったわけではありません。


こんなに愛されてるんだから犬や猫の特徴を人間に当てはめてみればいいのです。

〈犬の特徴〉
・人懐っこい
・忠誠心が高い 
・愛情表現がストレート
・感情表現豊か


こうやって特徴を挙げて人に当てはめてみるととっても魅力的で愛されそうじゃないですか?

たまにいますよね。
犬っぽいねーと言われる人。
芸能人だと、嵐の相葉雅紀さんとか女優の佐藤栞里さんとかでしょうか。

みんなから愛されて可愛がられてますよね。


逆に猫の特徴はどうでしょう。

〈猫の特徴〉
ツンデレのギャップ
・人に左右されずにマイペース
・自由
・つかみどころがない


犬とは対照的ですね。
ただ、異性に振り回されてるうちに好きになってハマってしまったことはないですか?
芸能人でいうと、俳優の松田翔平さんや女優の小松菜奈さんとかでしょうか。


自分の性格や見た目が犬と猫のどちらに近いかを分析して、その特徴を意識して行動してみる。

騙されたと思ってやってみてください。効果的面です。


私はビジネスでも恋愛でも出会った人に犬派か猫派かよく聞いてきます。
意外と相手の性格や好みをなんとなく知ることができます。


〈犬派の人の特徴〉
・どちらかというと支配的な傾向
・協調性が高い
・周囲からの評価を求める


〈猫派の人の特徴〉
・マイペース
・つかず離れずの距離感を好む
・オンオフの切り替えがうまい


※一つ注意点は自分にないものを求めてる場合もあるので真逆の傾向が出ることもあります


相手の「需要」を理解し、自分の「供給」できるものを見極めて提供していく意識を常に持ってみましょう。

 

※全て筆者なりの解釈です